お知らせTOPICS

リフレッシュパーク豊浦に、旅する蝶・アサギマダラ初飛来!

2024.10.6

秋の訪れを告げるように❝杜の庭園リフレッシュパーク豊浦❞の
フジバカマ苑に、旅する蝶・アサギマダラがやってきました!

今年は、30℃超えの真夏日が10月になっても続き、
「21℃の宝石」と呼ばれ冷涼な気温を好むアサギマダラには
過酷な環境だと思っていましたが、昨日今日と温度が下がり、
本日は、最高気温26℃。少し蒸し暑いのをがまんしたみたい。

スタッフが、杜の傍のフジバカマ苑で撮影してくれました。
フジバカマもちょうどほころびはじめ、
そのふくよかな香りにいざなわれたのかもしれません。
私は、フジバカマは、桜餅のような香りだと思います。

みなさんも当園にお出かけの際には、
ぜひフジバカマ苑に立ち寄り、アサギマダラになった気分で
その香りをかいでみてください。

本来なら、当園では、20℃前後から25℃くらいが、
アサギマダラの出没機会が多い温度ですが、
運がよければ、アサギ色の宝石、アサギマダラに
出合えるかもしれません。そのときは、ラッキー!!!

庭園長 国司 淑子(くにし としこ)