お知らせTOPICS

土の上にも3年、土の下にも3年、オーガニックガーデンへの道・コスモス編

2024.10.14

コスモスの花は、はかなげに見えますが、実は、
雑草とみまがうほどの強さを秘めています。
2024年秋、私どもがリフレッシュパーク豊浦の
指定管理者となって4年目のコスモスまつりを迎えています。

それとともに、公園全体をオーガニック栽培に変えて4年目。
お客さまから「これまででいちばんよく育っている」との
お言葉を、たくさんの方からいただきました。

土の上にも3年・・・土壌が健全になってくると、
目に見えてコスモスの色合いがあざやかになり、
葉があおあおとし、花もちもよくなりました。

土の下にも3年・・・土壌が改善され微生物が増えると、
晴れた日はかっちかち、雨の日はどっどろだった土壌は、
ふっかふっかに変身。土色も黒々としてきました。
大雨が降ると表土が流されていたのが、
水の浸透力が上がって、表土も流されなくなりました。

それらが、今季のコスモスの生長にいい影響となったようです。
こうした環境の変化が改善するのに3年・・・
これからも続くゆるやかな変化が楽しみです。
100万本のコスモスの開花は、そのバロメーターです。

庭園長 国司 淑子(くにし としこ)